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昨今多くの企業が将来の事業成長、競争力強化のためにDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいます。売上創出の要となる営業部門のDXに特に力を入れている企業も少なくありません。
その中で重要視されていることのひとつは、営業が顧客の課題解決に向けた本質的な活動(営業活動)に時間を割くため顧客管理・営業活動の効率化を実現することです。この点において「契約」のデジタル化は必須です。
本資料では、営業が契約にまつわる業務に対して抱えている課題をアンケート調査した結果を紹介します。調査結果からは、真の営業DXがCRMやSFAのみでは完結できず、契約作成・締結・保管・管理のデジタル化が必要であることが明らかになっていますので、契約部門に所属している方はぜひ今後の業務改善の参考にしていただければ幸いです。
その中で重要視されていることのひとつは、営業が顧客の課題解決に向けた本質的な活動(営業活動)に時間を割くため顧客管理・営業活動の効率化を実現することです。この点において「契約」のデジタル化は必須です。
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